卓log会

卓球について何らかの情報を発信している有志が集まり、何かしようと企んでいるのだが、何をしようかまだ何も決まっていないのだった

卓log会

初心者にお勧めの用具~用具のレビューは難しい

  1. 新年会で会った従兄弟(女)41歳が卓球始めたよ!との事で、ラケット見せて貰ったら、スワットにヴェガプロ(赤)とフライアット(黒)でした。 ヴェガプロ使ったこと無いんですが、初心者向けなんですかねぇ?

  2. 今だったらヴェガイントロとかファクティブとか、そっちの方がいいんじゃないか〜とか思ったんですが。

  3. つじまる
     
  4. T.KANAMARU

    ヴェガイントロの1.8で十分にいけますよ! 個人的にヴェンタスベーシックとイントロはかなりオススメです!

  5. つじまる

    そうですか(^ ^) このセットは知り合いの卓球経験者に買ってもらったらしいです。

  6. リン

    自分が思ってるウェガプロの位置付けとしてはテンションラバーをデビューする人が使ってるイメージですね笑(セルロイドボール時) プラスチックになってからは少し周りの感じも変わってるかもしれませんが、初心者向けという事はないと思います ただ、それはしっかりと基礎技術を覚える上での話で、単純にボールを打ち合う感じに楽しむならいきなりテンションでもいいのかな~と思います(前にもこんな話があったような・・・)

  7. つじまる

    なるほど〜、触った感じヴェガプロは硬めな感じだったので、最初はもう少し柔らかくてもいいのかな〜なんて思いました。

  8. つじまる

    ただの遊びか本格的にやるかで違ってきますよね

  9. リン

    ラバーはショップは人に勧められたんですかね~?

  10. つじまる

    いや、知り合いの人が全部決めて買ってもらったらしいです

  11. リン

    ほ~~~、自分も最初に使うラバーとしてはウェガプロは硬いと思うんですが、プラスチックだと硬いラバーでもバランスが良いと言われてるのでそれを選ばれたんですかね~?

  12. つじまる

    そうなんですね〜、あとは選んだ方の好みでしょうかね〜。

  13. INDEPE-KENSHI(卓球)

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 話ぶった切りそうですみませんが、メンバー増えてるようで何よりです。 初めましての方インデペです。 よろしくお願いします。 スワットの写真見て思い出したのですが、ダブルスのペアの初級者中ペンにスワット、F:C-1厚、B:7ソフト厚を勧めたらかなり使いやすいと喜んでました。 フォアも裏面も当てれば入ってくれるとの事で、意識し過ぎないでプレーに集中出来るとの事でした。 ちなみに前用具はアウターカーボンに両面フライアットです。 マニュアル思考な用具からオートマな用具に変更しただけなので優劣はありませんが、一応報告まで。

  14. つじまる

    お〜参考になります!

  15. T.KANAMARU

    よろしくお願い致します!

  16. リン

    フライアットってけっこう人気何ですかね? ショップに行くとオススメラバーとして紹介されてたりするのを見ますが実際に貼ってる人や好評の声を聞かない、自身も使った事がないので分からないです・・・

  17. つじまる

    私もフライアットは使ったことないです。

  18. 我流卓球理論・SHUN

    フライアットは初級者向けのイメージですねぇ。。

  19. 我流卓球理論・SHUN

    用具のレビューって難しいですよね、 結局、貼るラケットとかラバーの組み合わせで全く別のものになっちゃったり クソみたいなラバーだなと思ってたら他のラケットに貼ったらめっちゃ良いとか。 上手なレビューの仕方教えてほしいですわ。

  20. つじまる

    難しいですねぇ、なので私は感想しか書けません(^ ^;

  21. 貴絽

    娘は2枚目がフライアットソフトとハードでした。小4のころ

  22. 貴絽

    私も最初の頃フライアットが欲しかった。それは初心者に良さそうなカタログ上の説明になっているから。つまりそういうことでしょう

  23. リン

    自分のレビューの仕方は毎回少し変えたりしてますがあんまりピンと来ませんね汗 打ち方(擦り系なのか食い込ませ系なのか、インパクトが強いのか弱いのか)でもけっこう変わるので、絶対的に自分の感覚が全てになってしまうのはしょうがないと思って書いてます(一応、打ち方も多少変えて試しますが)

  24. つじまる

    お〜そうでしたか!そー言えば中学の後輩が両面フライアット・スピン貼ってて中々良い球飛んで来た気がします。高校までやってたんで基礎がちゃんと出来てる人ですが。

  25. 我流卓球理論・SHUN

    なるほど

  26. 貴絽

    フライアットスピンは2枚買いました。タクショウさんの動画に影響されて。影響されてばかり…

  27. 我流卓球理論・SHUN

    個人的に、ファスタークg1とかは擦り系の方が合うと思うし、ロゼナはぶつけ気味に当てるといいなぁと思います。

  28. 我流卓球理論・SHUN

    結局、このように自分の感覚になっちゃうんですよね。 ロゼナがクソだみたいな記事もどっかにあったし笑笑

  29. リン

    ラザンターR47のレビューの時は自分が打つだけじゃなく、相手に打ってもらって受けた感想も書きました 受ける時の感想もけっこう大切だと思ってるので

  30. 我流卓球理論・SHUN

    受けた人の感想を書くのはとても良いですね!

  31. つじまる

    確かに受けたりした方がよく分かる気がします

  32. INDEPE-KENSHI(卓球)

    僕の私的意見ですが、 フライアットは初級者向けですが補正能力は弱いですね。 良くも悪くも素直な感じです。 ただ強いインパクトにも耐えれるのでしっかり振ればあれば良い球打てます。 今回は使用者が初級者だったので、威力や回転は考えず、補正能力とその後ラバー選びがしやすいようにこの用具を選択しました。

  33. 貴絽

    駄目だと思った粘着ラバーも、つじまるさんに使ってもらったら急に良く見えたこと多数。ターゲットブルスポやブレイクシリーズなどなど

  34. 我流卓球理論・SHUN

    用具って深いわぁ...笑笑

  35. リン

    ほ~~~、フライアットは初級者に好まれそうなラバーという事ですか(まあ、高弾性ですからね笑) インデペさん、貴絽さんありがとうございます!

  36. 我流卓球理論・SHUN

    当たり障りのないものしか使えませんわ

  37. つじまる

    楕円に振るクセがあって、テンションラバーだとコレがぜんぜん合いません泣

  38. リン

    レビューではもっと深くいくとプラスチックボールでも変わりますし台が止まるタイプか滑るタイプでも変わりますし、究極的にいくと温度、湿気具合もありますからキリがなくなってきます笑

  39. 我流卓球理論・SHUN

    もうレビューする気なくなっちゃいますわ笑笑 レビュー記事も増やしたかったんだけどなー

  40. 弾む、弾まない 堅い、柔らかい ベトベト スベスベ 重い、軽い それくらいしか分からない

  41. 貴絽

    誰も参考にしない私の感想

  42. つじまる

    結局、自分が好きか嫌いか…ですよね笑

  43. 我流卓球理論・SHUN

    みんなで同じラバーだけをレビューとかしてみたいですね

  44. 貴絽

    最初そういう構想もありましたよね?

  45. 我流卓球理論・SHUN

    卓球王国とかでよくあるやつ。

  46. 貴絽

    集まってやったら楽しげ

  47. INDEPE-KENSHI(卓球)

    試打会面白そうですね。

  48. リン

    ありましたね笑 卓log会の活動で何か第一段でやりますか?(手頃な価格のラバーでお願いします)

  49. つじまる

    完全な試打会も面白そう〜

  50. ライブとか

  51. 貴絽

    すぐ悪乗りすみません

  52. つじまる

  53. 我流卓球理論・SHUN

    YouTubeやっちゃう系ですか

  54. やべー

  55. 貴絽

    ヤバい の連発で

  56. リン

    ブロガーなのにそこはコメ欄で語彙力が指摘されますね笑

  57. ちょっと悪が強いラバーの方が、各自の差が出て良いかな?

  58. 灰汁

  59. 貴絽

    ゴールデンタンゴとか

  60. 我流卓球理論・SHUN

    癖ありそうでいいですね

  61. yukichi.longpimple

    すみません。水を挟むようですが金丸さんご無沙汰してます 後試打会面白そうですね。

  62. 貴絽

    いつもどのような用具をメインで使っているか ラケットは何か など 共通して書くことを最低限決めれば良いかと。手に入れやすくて安くて話題のラバーは?

  63. リン

    そういう試打会をやってレビューしあうとレビューも上手くなったりするかもしれませんね笑 ゴールデンタンゴも良いと思います。他には・・・う~ん

  64. 我流卓球理論・SHUN

    マントラとか結構情報足りない感じしますね

  65. マントラHなどは良いかも

  66. 貴絽
  67. リン

    マントラいいですね!! 世界ジュニア男子シングルス準優勝のモアガルドがマントラHを確か貼ってましたし、情報が少ない面でも良いと思います!

  68. 我流卓球理論・SHUN

    もう卓ログ会で、マントラの広告費もらいましょうよ笑笑

  69. 貴絽

    確かつじまるさんが買ってたな~

  70. マントラH買いましたよ、まだ未使用ッス

  71. つじまる

  72. 貴絽

    出番ですよ

  73. ペンもシェークもいるし、初級者も上級者もいるし、あとは女性か!

  74. 貴絽

    学生の諸君、周りにいないのかい?

  75. 我流卓球理論・SHUN

    ああ、私は中級者のくくりでオナシャス

  76. リン

    女性は立野Gさんに依頼をゴニョゴニョ

  77. 貴絽

    ですね