卓log会

卓球について何らかの情報を発信している有志が集まり、何かしようと企んでいるのだが、何をしようかまだ何も決まっていないのだった

卓log会

卓球人のレベル分け案 他色々

  1. 貴絽

    ナルコさんのブログで言及されていた、立野Bさんによる卓球人のレベル分け論に興味があります。自分も最近考えていたので。

  2. 立野B

    レベル分けするとき、自然に考えるの下が分厚いピラミッド構造になりますが

  3. 貴絽

    はい

  4. 立野B

    真ん中が分厚い構造で呼んだ方が

  5. 満足感が高く

  6. 立野B

    皆喜んでお金を出すという主張です(笑)

  7. 貴絽

    経済的な話しに結びつくのですか?

  8. 立野B

    卓球ビジネスの話をしていた中で出てきたので…

  9. 貴絽

    成る程

  10. 立野B

    例えば、個人レッスンに毎週行ったら、半年もすれば中級者! ってことにしたら、やる気も出るだろうと

  11. 貴絽

    自分のレベルを説明するとき、皆が共通認識できるカテゴリー分けがあると良いな~と考えていたので。

  12. 初心者初級者向けラバーなら高いお金はとれませんが、中級上級向けってことにすれば高くても売れるだろうと

  13. 全国大会出るレベルの人が中級者を自称するのは違和感あるんですよね

  14. スキーとか、パラレルターン出来たら中級者ですから。ゲレンデにいる人の九割が中級者です

  15. 立野B

    とまあ、そういう主張を(笑)

  16. 私は 初級者イコール見習い そこから上は 一人前で、強い弱いは別の話 みたいなことを考えてました。

  17. 貴絽

    一通り技術が自然と出来たらレギュラー層

  18. 貴絽

    レギュラー層の中で強弱がある みたいな。自分はまだ見習いです

  19. 貴絽

    サッカーに当てはめて考えてました。試合に出て普通に出来れば中級者

  20. 立野B

    試合に勝つために練習してる人以外に、卓球楽しくやるために練習してる人がいてもいいんじゃないかとも思っています

  21. 貴絽

    そうですね、まさにそれです

  22. 立野B

    例えば

  23. 貴絽

    サンデープレーヤー

  24. 立野B

    試合のことを考えると、トップレベルの用具は不要ですが

  25. 立野B

    練習の気持ちよさ考えるとトップレベルの用具は気持ち良いです

  26. 分かります

  27. Q3とかも

  28. 貴絽

    粘着も

  29. 立野B

    ドライブの引き合い気持ち良いので、引き合いしやすい用具にしたくなります。試合だと全く役立ちませんが

  30. 使い分けしますよね

  31. 貴絽

    オール用 打ち合い用

  32. 立野B

    強さ以外の価値観あっても良いと思いますが、相手がいるスポーツなのでスキーとかと同じにはならないでしょうね

  33. サンデープレーヤーは試合中の用具変更ありとか

  34. 強さは相対的な物なので

  35. 貴絽

    カテゴリー分けには不向きですね

  36. 立野B

    戦型によってもちがいますからねぇ

  37. 貴絽

    ああ、そうですそうです

  38. EL-Sに現在戸惑い中です

  39. はじめて、「スマッシュが打ちづらい」と感じてます

  40. 立野B

    回転に敏感すぎで…

  41. 貴絽

    25FXもスマッシュは遅すぎてドライブの方が速いラバーだったなあ

  42. 立野B

    バック面のテナジー80が超使いやすいと感じます

  43. 貴絽

    スマッシュはキョウヒョウとか固い粘着が気持ち良いです。実用的かは別として

  44. 立野B

    硬いラバーの方がスマッシュは気持ち良いですよね

  45. 試合になるとスマッシュチャンスはあまりないので

  46. 貴絽

    趣味の世界です

  47. 立野B

    いやいや、試合こそスマッシュチャンス多いですよ

  48. 貴絽

    ほう!

  49. 立野B

    試合だと安全に入れたくなるので、オールよりスマッシュチャンスは多いですよ

  50. 貴絽

    そう言えば卓球教室でダブルスをやるのですが、スマッシュを打ちますね

  51. 立野B

    ツッツキあいから浮いたらスマッシュ!

  52. 貴絽

    卓球したくなってきたよ(笑)

  53. 立野B

    というのが我らレベルの基本的な試合ですから(笑)

  54. また相手してくださいよ

  55. 貴絽

    酒でも飲みながらする話でしたね

  56. でもま、それだと点が取れないので、試合形式だとロングサーブ主体です

  57. 立野B

    はい、是非!

  58. 貴絽

    まさに

  59. 立野B

    またよろしくお願いしますー

  60. 貴絽

    こちらこそ~

  61. 私はやっぱりショートサーブ使っちゃうな

  62. 面白い話ししてますねぇ

  63. って終わっちゃった

  64. 我流卓球理論・SHUN

    ガビーン

  65. ついつい気持ち良い系の練習ばかりしてるので

  66. 立野B

    ショートサーブからの展開だと分が悪いんです((笑)

  67. 我流卓球理論・SHUN

    ロングサーブの後は待ちやすいですよねぇ

  68. 下回転サーブを出して、切れたツッツキがくると自分が困るという…

  69. 貴絽

    短いのもそう

  70. 我流卓球理論・SHUN

    下回転うちが苦手ならやっぱり横上系がいいでしょうねサーブは

  71. 立野B

    回り込んでスマッシュするの苦手で(笑)

  72. この前の大会では、ロングサーブからのスマッシュってのが一番辛かった。

  73. 格下とやるときはそれやられるとツライ...

  74. 我流卓球理論・SHUN

    そういうのって入り出すと止まらないからこっちがリスク犯すしかなくなるんですよね

  75. 立野B

    格上とやるときはフォアミドルまたはバックミドルへの下ロング主体です

  76. 貴絽

    今回 前回の王国記事で、システムの記事がありまして、なるほどなあ、と感心してました

  77. スマッシュ入り出すももうロングサーブを狙うしかなくなるから結局リスク犯すしか方法ない笑笑

  78. 我流卓球理論・SHUN

    あー、あれですね 神のシステム

  79. 立野B

    けん玉名人の神ですね

  80. 貴絽

    そうです。自分の技術チェック表がありまして、

  81. 立野B

    モシカメのギネス記録持ってたらしいっす

  82. 貴絽

    ほとんど×という

  83. 我流卓球理論・SHUN

    あー、あの技術チェック表ですね笑笑

  84. 立野B

    小学生の頃ですが…仲村錦次郎さん

  85. 貴絽

    自転車に乗りますので失礼します

  86. 我流卓球理論・SHUN

    結局サーブショボいとどーにもならんです。

  87. 立野B

    ですよね

  88. 我流卓球理論・SHUN

    レシーブはともかくやっぱサーブです。

  89. 立野B

    うちのコーチ(妻)からは、そろそろサーブ練しろと言われてます

  90. いいコーチですね!笑笑

  91. 回転量が一番大事です!

  92. 分かりづらさは後から付け足せますので...

  93. 我流卓球理論・SHUN

    僕的には。。

  94. 私はサーブは、今は回転量よりコントロールの練習してやす

  95. 立野B

    ロングサーブは長さが命かなと

  96. 我流卓球理論・SHUN

    深さ、重要ですよねー!

  97. 立野B

    サーブは自己流なのでいつか誰かに教えてもらわなければ

  98. 我流卓球理論・SHUN

    僕の手順は 回転量をあげる感覚をつかむ ↓ フェイクモーションを付け加える ↓ 回転量をキープしながらコントロールの練習をする でした。 ただ、これは僕がレッスンの合間の15分で毎日卓球台に向かって練習できたという環境があっての話なので、 時間取れない人はコントロールから練習するのもありですよね

  99. 相手がいる環境で、台も満員の状況だとサーブ練は出来ないですからねぇ

  100. 立野B

    さて、お風呂に入ります。またよろしくお願いします!

  101. 我流卓球理論・SHUN

    卓球台買っちゃいましょう! おやすみなさい!

  102. 立野B

    卓球台置くとこないっすよ(笑)

  103. ナルコ

    宝くじを卓log会でグループ買いして、卓球場を建てましょう 笑 おやすみなさい。

  104. 貴絽

    卓球台はありますが、出しっぱなしに出来ないので、今一つ使ってません。畳の上で裸足でやる卓球も珍しいでしょ。お休みなさい