卓log会

卓球について何らかの情報を発信している有志が集まり、何かしようと企んでいるのだが、何をしようかまだ何も決まっていないのだった

卓log会

初めての用具と初心者にお勧めの用具とは

840チャンネルで紹介されていた初心者オススメセットがティモボルALCにテナジー05 ロゼナだったので目を疑いました。  皆様の最初の用具は何でしたか?私はスワット ハモンド UQ でした。4年前です。

 

 

自分は確かニッタクのシェルショック スレイバー(厚?) オリジナルエクストラ(中?) だった気がします。ラケットはなぜか適当に選ぶ羽目になりました。

 

  コルベルに両面マークV(中)です。上野のスポーツショップで、値段の安いものから選びました。スワットの方が安かったのですが、七枚は初心者用ではないと言われ

 

シェルショックってすごい名前ですね。検索したら戦闘ストレス反応という意味だとか コルベルはむしろ今使ってみたいですね。誰もが良いというラケットなので 我が家には3本のスワットがあり、私妻娘で1人1本ずつ所有してます。

 

 

  おはようございます〜 親戚のおじさんに今は無い卓球ショップに連れて行ってもらい コクタクの単板7mm程+タキネスドライブ薄でした。80g以下だったと思います。超軽くて弾まない…

 

840チャンネルのその動画をまだ見てませんが、もしかしたら前に卓球王国で邱建新が「テナジーを将来的に使うのであれば最初からテナジーを使うべき(厚さは中)。」っていうのが元になってるのかもしれません。 小さい頃からホカバで活躍し将来的にも卓球の世界にどっぷり浸かるようなら少しは分かる考えですが、中高大人といきなり本気で始める人は少ないと思うのでコスト面や将来的にどうなるか分からない人は無難にショップが勧めるような高弾性(マークV)が無難だと思います。

 

  コルベルは本来重いらしいのですが、私の買ったのは軽い個体でした。

 

  片面の日本式ペンから始める人は今では少ないかもしれませんが、そういう人はだいたい将来的にテンションになるのと片面にしかラバー貼らないからコスト面を考えても最初からテンションでも良いかもしれません。 逆にシェークは2枚買う必要がある、2パターンは選べる。今ではキョウヒョウプロ3ターボオレンジやゴールデンタンゴ、WRMではアポロ5やアレスみたいに硬めの粘着ラバーでも飛ばせて勝負できるラバーが出てきたので、片面に高弾性、片面にニッタクキョウヒョウ3(中)かもう少し値段が安くて硬さがあり、厚さが中あたりのラバーを貼るのもあり、将来的な選択肢で裏裏として見れば2つ(テンションユーザーか粘着ユーザーか)あるので、そういうのもありかな~と思います。

 

僕の初めての用具は ラケット:ヒノキシェークスピーディー(バタフライ) F:タキファイアドライブ B:ミッドシップ だったと思います。

 

 思い出せません・・・現在43歳。卓球は小学6年くらいからスポ少で始めて中学だけ卓球部、その後はやってません。1本目は忘れましたが2本目はオべロンに確かJUICの999とTSPの730だった様な・・・この間オべロンが高額取引されてて出品しようかと思いましたョ・・・

 

  卓球場に行くと、日式ペンで卓球はじめた中高年者けっこう多いです。

で、そういう人は大概ツッツキとスマッシュしかしないですから、テンションは不要かも

 

長男の顧問も日ペンです。ちなみに小六の次男は日ペン反転式でやってます(まだお遊びですが)

そういう方のナックルサーブからのバシコン!とコテンパにやられまして・・・・

 輝龍でした

 

 

立野B 

逆にシェークではじめた中高年者はドライブ打ちたがる人が多いような。そっちはまあまあ弾むラケットに柔らかテンションが良い気がします

遠目で見てると、ペンのスマッシュ主戦の人たちの方が試合では勝ってますね

 

 

  立野Bさん 確かにそれは不要かも笑 マスターズにニッペンか中ペンか忘れましたけどコントロール系ラバー貼ってスマッシュタイプの人いるのでスマッシュタイプは回転の影響が受けにくい意味でもテンションじゃなくてもいいかも・・・ あとテンションはある程度勝手に飛ぶのでそこが良いととるか悪いととるかですかね

 

840チャンネルは35000円でトップ選手と同じ用具が手に入ります、と言ってましたが、その次に紹介していたスワット ヴェンタスベーシック ヴェガイントロを本当はおススメなんだろうなと、何となく顔と表情で察しました。

 

 

  じゃあテナジーを勧めてた訳じゃないんですかね?笑

 

 

 店としては高い方を勧めたいのかなと、

テナジー専門店とうたってますし

 

 

  それもなくはないでしょうね

 

 

  その動画が不評でちょっとフォローしたくなってしまいました

 

 

卓球道

ラケット:クンプール(バタフライ) F:トリプルスピン(黒特厚) B:スペクトル でしたね

 

 

バック面がスペクトルって、初心者向けとは思えないです。

 

 

卓球道

文脈把握してませんでした。すみません。 単純に自分が現役の時一番長く使ってた使ってた用具です。 最初からつかわされましたが笑

 

 

立野B

ティモボルALCにテナジー05のおじいさんが卓球場に来ています。ひっぱたくような打ち方でとにかく荒れ玉で毎回回転が違って右へ左へ曲がります。 試合だと全然だめでしょうが、気持ち良く打ててるので楽しそうです(但し練習相手が大変)

私は、中高年の初心者が飛ぶラケットと飛ぶラバーというのはアリだと思います。中陣からラリーするの楽しいですし

 

盈月(えいげつ)

ちなみに(^^) 小5&中2 娘のラケット 2人とも F面:アポロ2 1.8mm B面:エクスプレス(表微粘着) さすがにハンドソウでは・・・ないですが・・・😅!

 

mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

盈月さん、娘さん二人も卓球やってるんですか?しかも中国ラバー😲

 

盈月(えいげつ)

マニアックおやじのセレクトで・・・😅・・・ ハンドソウ サブラケにアポロ 2 飛びすぎず使いやすかった・・・ので・・・(F面でのブロックなど・・・)!

 

mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

普通のお父さん?のセレクトではないですね(笑) と言ううちも長男は最初水星ブルー、次男はPF4でしたが。

スタンプあったの初めて知りました(^^;

 

盈月(えいげつ)

昨年・・・スマホデビューで・・・まだまだ・・・😅・・・・・ 機能が・・・ヾ(・ω・`;)ノ

 

家の娘も最初は水星2ブルースポンジ 土星 panamera など喜んで使ってくれましたが、今はファスタークs1 プラクソン400で、おもしろくも何ともありません