卓log会

卓球について何らかの情報を発信している有志が集まり、何かしようと企んでいるのだが、何をしようかまだ何も決まっていないのだった

卓log会

2017年 注目したメーカーは?

  1. yukichi.longpimple

    今年ももう終わりますが、皆さんで2017年特に注目したメーカーはありますか?

  2. リン

    自分はもうミズノですね。 フォルティウスF ver.D、Q3と新製品が出て、試打会で打って大満足でしたが他の方の評価や売上が気になってたのと、中国選手がミズノからリーニンのシューズに乗り換えた事でまたミズノに戻るのかリーニンのままでいくのかな~という点でも注目してました。

  3. 貴絽

    お、お題!

  4. リン

    Tが抜けた笑

  5. yukichi.longpimple

    ミズノは話題いっぱいありましたね!

  6. 前半を盛り上げたAndroidに一票。ラザンターの発売が待ち遠しく、前後の盛り上がりは楽しかったですね。4種類購入しました。

  7. 貴絽

    Androです。勝手にandroid に変換された

  8. yukichi.longpimple

    ラザンターはプロモーションを大々的にやっただけあって前半の話題をかっさらっていきましたね! ラザントシリーズ廃盤の陰でラザントカオスが出てきましたが(笑)

  9. yukichi.longpimple

    自分はPimpleparkという新しい粒高メーカーが出てきて注目しています!

  10. 貴絽

    新しいメーカーというのが良いですね。今までにない性能を期待してしまいます。

  11. yukichi.longpimple

    そうですね! それ以外にも新作を続々出しているSPINLOADも注目してます!

  12. つじまる

    私は今年注目してたのは銀河でしたね、2016年あたりから品質がアップしたので、それまでの低品質ラバーという印象から中品質に(価格も倍以上になった)だいぶ改新されたな頑張ったな〜という想いがあります。 国内やドイツ製の高品質ラバーには敵いませんが、コストパフォーマンスが高いなぁと思います。まぁ中国ラバーは珍道邪道なので賛同されそうにないですが(^ ^)

  13. yukichi.longpimple

    最近の銀河はラケットラバー共に大幅に品質がアップしてますね! ラケットに関しては国内メーカーも中国製が多いだけに性能・品質が同等になってきてますね! 銀河は粒高・表ソフトもそろそろ頑張ってほしいと個人的には思います!

  14. つじまる

    確かに…(^^; 銀河は粒系はイマイチですねぇ

  15. お疲れ様です! 非常につまらない発言になってしまうのですが、今年いちばんの個人的ヒットとしてはロゼナでした。 フォアには柔らかいかなぁと思ったのですが、意外とよくて...

  16. 我流卓球理論・SHUN

    色々な裏ソフトを試して、結果ロゼナに落ち着きました。

  17. リン

    自分はロゼナをバックに使ってますが良いですね。 今年はメーカー別よりは廉価版や2.3㎜スポンジ厚テンションとジャンル的にも注目のラバーは多かったですね。

  18. 裏ソフト以外のラバーはあまり詳しくないんですが、今年一番面白いと思ったのは個人的にはゴールデンタンゴですね!

  19. しろーとF&TT

    今までにないラバーという意味で

  20. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    リンさんのラケット借りたときに初ロゼナでしたが、バックに使ってみたいと思いました。この浮気性直さないといけませんね。私は今期はヴィクタスかな~~あと、やはり初めての新品ラバー(アポロ5購入したという事もあって銀河ですかね。