卓log会

卓球について何らかの情報を発信している有志が集まり、何かしようと企んでいるのだが、何をしようかまだ何も決まっていないのだった

卓log会

メンバーの使用用具を教えてください  もしかしたら前編

  1. 久々にお題を。今メインで使っているラケットとラバーを教えてください。できたらなぜその用具を選んだのかも教えてください。

  2. 貴絽

    何がメインか悩む人もいそうですが、、

  3. リン

    コロコロ変わりますが取り敢えず今はメインはヤサカのハンドソウに フォア:木星2ブルースポンジ B:ターゲットブルー をメインにしてます

  4. リン

    こっちの(上板にラケットコートを塗ってる)方では、フォアは球持ちがあるものを、バックは弾きやすいのを選ぶようにしてます

  5. 我流卓球理論・SHUN

    インナーフォースレイヤーALC.Sに両面ロゼナ特アツです。 とにかく、用具はバランスが大事ですね。 なので、テナジーも考えましたがツッツキやストップで切りながらもコントロールしやすいロゼナです。 ぶつ切りのツッツキをしても、ロゼナのコントロール性能ならチャンスメイクしやすい。 フォアで攻撃するときは正直ものたりないですが、元々フォアは得意なので慣れればかなりスピードもだせます。 バックにおいても下回転に対しても上回転に対してもドライブしやすい。 チキータも下回転に対してもボールのてっぺんを打球するようにガッツリかけると台上バックドライブばりの威力も出ます。 守備面でも、ブロックもやりやすい。 総じて、攻守のバランスのいい組み合わせです。

  6. 貴絽

    ロゼナを使った事が無いのですが、使ってみたくなりますね。

  7. 我流卓球理論・SHUN

    多分インナーフォースALC.Sが、ロゼナとの相性が素晴らしく良いのだと思います。 誰に打たせても、とにかく使いやすいと評判です。 バランスの良いオールラウンダーを目指すなら、すごくいいと思います。 もっと弾みが欲しければ、テナジーにしたり、ラケットを通常のインナーフォースレイヤーALCにしてもいいかもしれません。 スプリングスポンジ系のラバーはインナーとの相性が本当に素晴らしいです。 結局右往左往して、タマスの用具の質は神がかっていることに気づいてしまいました。

  8. 卓球道

    和の極練 F黒ブレイクプロブルースポンジ B赤エボEL-P です。 戦術から逆算して選びました。 ・戦術 ループドライブをブロックさせてスマッシュをしたい ・自分の長所 スマッシュ ・自分の短所 スウィングスピードが遅く、ドライブで擦れない ・道具で補いたい部分 ドライブを安定させるための、球持ち、回転のかけやすさ

  9. つじまる

    紫龍D607(黒檀木材7枚合板)に 黒アレスブルー、赤マントラS ドライブの打ちやすさ、低弧線で回転がしっかり掛かる点が気に入ってます。

  10. T.KANAMARU

    孔令輝CSにNo. 1 OXとVS>401の2.0mmを貼っています。 ラケットが97gあります。トータルで170gです。 片面OXなので、なんとか重量を確保しています。 やはりある程度重くないと辛いときがあります。

  11. yukichi.longpimple

    張怡寧CSにDORNENGLANZⅡOXとエボリューションMXPの2,1ミリ使用です。 ラケット単体が軽いので操作性がよく連続攻撃とか裏ソフトでの切り返しがしやすいからです。

  12. T.KANAMARU

    真逆ですね(笑)

  13. yukichi.longpimple

    真逆ですね。 総重量は150ピッタリですからだいぶ違いますね。 さすがに相手のボールに負けるときありますけど💦

  14. T.KANAMARU

    ここはグリップを改めてきちんと握って勝負ですね!

  15. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    一応メインにしたい(ここ重要)のはロキのV9にQ3MAXとターボオレンジ(厚)なんですが、安心感あるのはアポロ5とVS401の1.5mmなんですよね。なのでメインはこっちの組み泡s出になるのかな??ただ、ラケットがエボニーだったんですが、今インフィニティで試してまして・・・・はっきりしてなくてすみません。

  16. 立野B

    カルテットAFCの軽め個体に、F面ファスタークG1特厚、B面テナジー64厚です

  17. 卓球はじめてから、ラケットは少しづつ硬くしています。ラバーも同様にゆっくりと厚く、硬く

  18. 立野B

    試合よりも上達を優先して、少しづつ扱いを難しくしている感じです。

  19. 立野B

    次のラバーはFはEL-S、Bはテナジー80厚を予定してます(買ってある)

  20. 今のカルテット、既に一年半使用してるので、そろそろ次のラケット考え中です

  21. 立野B

    コルベル→アコースティック→コルベルスピード→カルテットAFCと使ってきてます

  22. T.KANAMARU

    伊藤美誠選手を見て、手持ちのアコースティックカーボンインナーC 95gを使いたくなりました(笑)

  23. yukichi.longpimple

    金丸さんのラケットの個体が重いものが多いですね

  24. T.KANAMARU

    基本的に重いのが好きです! 無駄に、デフプレイSTの93gとかも持ってます(笑)

  25. 貴絽

    重いラケット競争なら自信ありますよ?

  26. T.KANAMARU

    危険な匂い(笑)

  27. 今のメインは、スウェーデンクラシックなにリズムP ヴェンタススピードです。扱いやすいラケットにちょっと背伸びしたラバーが自分には合っているようです。

  28. 貴絽

    そう言いつつアルバにQ3が良い感触だったので乗り換えるかもしれません。

  29. 貴絽

    アルバは威力を吸収する不思議な打球感で、安定と威力を両立していると思います。

  30. 貴絽

    あえてダーカーの合板というところも、何かをくすぐられます。

  31. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    おはようございます。ダーカーよさそうですよね。結構メーカーさん自体の好みもそれぞれありそうですよね・・・・?もしくは板構成にこだわりがあったりも・・・・

  32. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    ちなみにブログでも書きましたが素材入り黒檀で今のV9にたどり着きましたが、最近オべロン、T5000(ターミネーターみたい)使用の3枚合板板厚5.5mm位の方が打球感が異種ン柔らかく感じるのは上板の違いのせいなのでしょうか?確かオべロンは檜だったと思います。再開して2年近くになりますがやっと違いの分かる男になってきたのでしょうかね??

  33. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    オべロンがちょっと気持ちいいんですよね。板自体弾む系だと思うんですが、ハタチ位で一度用具新調した時(職場のレクとか用)に買ったプリモラッツKのようなスカスカ感が全然なくてむしろ柔らかさが感じれるので・・・ちなみにラバーはT50です。上板黒檀くじけそうです・・・

  34. 私は上板が硬いのが駄目ですね。実際の性能がどうとかいうより感覚の問題だとは思いますが。エバンホルツやバーンOFFはもとよりグローリーも。

  35. 貴絽

    軟らかい打球感の7枚合板が今のところ好みです。

  36. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    ニッタクだとアデリー辺り合いそうですかね?

  37. 貴絽

    バタフライのラケットを買ったことが無いので、使ってみたいですね。価格が高いというか割引率が低いので手を出さなかっただけですので。

  38. 貴絽

    アデリーよさそうですね。

  39. つじまる

    同じ粒使いでもタイプが違うって面白いですよね〜 V9は黒檀でも芯が柔らかい感じですかね?エバンホルツと違って。

  40. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    値段と人気で中々手だせませんね。 私の場合更に使ってる人が多いっていうのも敬遠理由の1つだったりします。

  41. 貴絽

    今OSPのOSP Ultimate IIという新作ラケットを注文中です。今頃日本に到着した頃ですかね。

  42. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    王道のエバン使ってみたいのですがスティガも高くて(;´д`) V9は思ったより弾まない感じでしたのでバーウェルフリートからラバー移植してみました

  43. 貴絽

    バーウェルフリート、憧れのラケットですよ。高い。

  44. 限定販売のウルティメット2!

  45. つじまる

    ソッコーで売り切れたやつですね

  46. 貴絽

    先行販売ですね

  47. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    OSPも高いですよね?更に限定ですと!

  48. つじまる

    V9はたぶん私の紫龍D607と似てそう…

  49. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    バーウェルはメルカリで3漱石さんの掘り出し物です

  50. つじまる

    黒檀ですが、エバンホルツのように芯が詰まってる感じではなく、ちょっとスカッとした打球感

  51. early bird

  52. 貴絽

    先行割引販売

  53. つじまる

    あ、限定じゃなかったか汗

  54. 紫龍D607はエバンホルツとは異なる打球感でしたね

  55. 貴絽

    V9も気になります

  56. エバン打ってみたいですね。

  57. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    V9はメイン候補なので2月行けるとなれば必ず持っていきますので是非。

  58. 貴絽

    お待ちしてます。エバンホルツなどありとあらゆるラケットを持って行きますよ。地元なので本気出します。

  59. つじまる

    エバンホルツと同じだと思って買ってないですけど。 紫龍は上板黒檀の中クリッパーウッドという構成なので、球持ちいいです。

  60. つじまる

    T50、あれは私は好きです(^ ^)

  61. 貴絽

    クリッパーウッド!そうなのですね。立野Bさんのを使ったらとても良かった。

  62. つじまる

    柔らかいラケットに貼ったら、かなり良かったですよ

  63. 貴絽

    T50は良いラバーですよね。重いですけど、たいてい中国ラバーは重いですしね。

  64. つじまる

    そうです、そうです

  65. 貴絽

    今月の卓球王国でテナジー25FXのページがありまして、また使いたくなりました。影響されやすいのです。

  66. つじまる

    Q3と25FXのせめぎ合いですな!

  67. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    T50 の下位になるんですかね?ターボというラバー(シートは同じ)がよくてマサキさんに聞いたら在庫1枚だけ残ってるっことで譲っていただけました。サビーガはそれ以降抹消されてしまいました。

  68. つじまる

    どうですかねぇ、T50とTURBO。発売時期が違うようですし、「TURBO」の方が古いのかな? T50は「TURBO50」って意味でしょう。 私はまた黒を買おうと思ってるくらいです。

  69. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    そうなんですか?福袋で黒が入ってたので下ろす前に前使ってた赤をを引っ張り出して使ったら前よりじゃじゃ馬感なくて使えるようになったのはいくらかか成長できたのかはたまたラケットがよかったのか。

  70. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    マサキでは確か上のグレードって教えていただいた記憶があるのですがはっきり覚えてなくて・・・

  71. つじまる

    TURBOは販売されてないですね〜T50は販売されてるのを見ますよ〜

  72. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    Q 3と25って似てるんですか?テナジーはきっと今後もてを出さないと思います。

  73. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    ターボが廃盤でT50 が後継ラバーって感じなんですかね

  74. T50はパッケージも説明も胡散臭いが使って驚きました

  75. つじまる

    そんな感じでしょうかね〜

  76. つじまる

    どうでもいい話ですが、SAVIGAはSANWEIと関わりがあったような…

  77. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    ターゲットブルーのメーカーですよね。

  78. すっかりはなし逸らしてしまってすみません。   元に戻しながら流れで立野Bさんの次のメインラケットを想像するってお題なんですよね。どうでしょうかね(^^;

  79. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    お二人とも今日は定期練習会でしょうか

  80. つじまる

    違いますよー

  81. 今日はしないんですか?私は保育園送り出してからの子供二人の診察で午前中潰れそうです

  82. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    そういえば2月に祝日の月曜ありますが練習されますか?

  83. つじまる

    祝日はすべて仕事です〜 平日しか休めません(^ ^:

  84. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    そうなんですね、どうなのかなって思ってまして

  85. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    お二人とお会いできるのは遠そうです(;´д`) ひとまず23日に参加できるよう頑張ろうと思います

  86. つじまる

    極端にいえば休めなくもないんですけどね(笑)

  87. つじまる

    生活環境が違うと難しいですよね( ´ 〜 ` ) 23日楽しんできてください

  88. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    遠いですしね

  89. しろーとF&TT

    皆さん用具凝ってますねー、私は最近は同じのばっかりで少しつまらない感じです

  90. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    本来はそうあるべきだと思います。中々そこにたどり着けません、浮気性なとこがあったりで。

  91. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    しろーとさんのブログもよく参考にさせていただいてますが。