卓log会

卓球について何らかの情報を発信している有志が集まり、何かしようと企んでいるのだが、何をしようかまだ何も決まっていないのだった

卓log会

はじめちゃん講習会を終えて 紐トレについてなど

  1. 立野B

    紐トレ後の改造されたフォームでカブリオレ打てば印象違うかも

  2. 貴絽

    試したいですね

  3. 立野B

    BANDの方に、紐トレ効果の分析書いてみました

  4. 卓球今日はお預けです。

  5. 貴絽

    読みましたよ!

  6. 立野B

    巻くだけ系は、子供には効果ありそうですが、大人は効果ある人は限定されるのではと思います

  7. 立野B

    右手が見えない紐で左手に引っ張られるようなイメージで振ると、良いドライブになりました!(昨日やってみた)

  8. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    動画ではつしさんが両手をつなげてくくってるやり方をイメージする感じでしょうか?

  9. 立野B

    そうですー

  10. 貴絽

    巻くだけ系はそこに意識を向けさせて、動作主部に過剰な集中をさせないのが一つの目的かな?

  11. 卓球道

    人によって変わってるのかもですか、自分はフリーハンドで引っ張るというより、紐のテンションを保ったまま聞き手とフリーハンドを入れ替えるって説明だったかと思います。 以前xiaさんが出してた井形スマッシュの動画のように

  12. 貴絽

    反動を使う感じでした。

  13. なるほど、確かにそのイメージもあります>入れ替える

  14. 立野B

    井形スマッシュ動画は見ておらずわかりませんが

  15. フリーハンドを動かす分、利き手も動く

  16. 貴絽

    連動系といえば良いのかな?

  17. 立野B

    フリーハンドを動かしているイメージはあまりなかったかも

  18. 卓球道
     

    字が違ってた。。恥ずかしい。。

  19. 卓球道

    ちなみにはじめさんは井桁スマッシュのようにとは説明していなかったので、あくまで自分のイメージの話です。

  20. 卓球道さんの動画をじっくり見てみましたが、確かにスイングがちょっと変わってる気がしますね

  21. 紐トレ前後で、

  22. 打球点がちょっと前になり

  23. 振り終わりの位置が少し下がってる気がします

  24. 立野B

    正解には、振り終わりの高さは変わらないのですが、

  25. 貴絽

    この動画のイメージが自分の感覚に近いです。ずっとテニスをやっていたのでどうしてもフリーハンドでバランスを取る癖があります。立野さんは元々フリーハンドを動かさないようにしているようなので、そういった感じ取り方の違いがあるように推測してます。

  26. 立野B

    顔の高さまでラケットが来るのが遅くなったというか

  27. 卓球道

    残念なことに、打ってる時はそこまで変化わかってませんでした。 あ、打球音変わったー。ちょっと早くなったーくらいです。 でも、動画見てビックリでした。

  28. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    あの両手をくくるのってペンでも効果あるんでしょうか?ペンのフリーハンドはあんまり動かさないイメージがあるので。次男が日ペンなので・・・・

  29. 貴絽

    今日紐買いました

  30. 立野B

    ペンでも効果あると思います

  31. 貴絽

    妻にやらせるつもり

  32. 立野B

    リンさんはフリーハンドあまり動かさないタイプですが、効果あったので

  33. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    ちょっと紐探してみます・・・・・・

  34. 立野B

    自分の動画を見ながら、上腕にひも巻いた意図を考え中

  35. 卓球道

    ユザワヤとかで200円で揃えられますよ

  36. 貴絽

    足に巻いた紐もよく分からなかった

  37. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    上半身の方が効果感じやすそうですね。

  38. 正直言えば、ただ巻くだけでは効果薄く、巻いた場所を意識する必要があるんでしょうが

  39. フリーハンドの手首に巻いた時は、はっきり意図がわかったので効果を感じられました

  40. 立野B

    巻くと意識しやすいんですよね

  41. グリップを握っている手首から先に意識を集中しすぎないように分散させるのが目的でしょう

  42. 貴絽

    足 腰 上腕 フリーハンド

  43. 立野B

    新装改訂版-ヒモ一本のカラダ革命-健康体を手に入れる-ヒモトレ-小関/dp/4817070382

  44. 本もオススメですよ!

  45. はじめ WRM

    健康につながります

  46. 貴絽

    買うべきですかね?

  47. はじめ WRM

    普通に日常生活が楽になる要素がつまってるので、買って損はないかと!

  48. はじめ WRM

    書籍は小関先生が出してるのであればどれでもいいかと

  49. 立野B

    痛みが消えるとか言われると若干眉唾感がありますが

  50. 立野B

    巻くだけ系は、サポーター的な要素もあるんだろうなと思ってます

  51. ふと気付いたのですが、ファイテンとかの高価なスポーツネックレスの効果、紐トレと同じなんじゃないですかね

  52. 立野B

    実は紐で十分なんじゃ…

  53. ほぼ一緒かと…

  54. はじめ WRM

    おしゃれで自分はかってます笑

  55. 貴絽

    あれって磁気ネックレスかと思ってました。肩こりに効く。