卓log会

卓球について何らかの情報を発信している有志が集まり、何かしようと企んでいるのだが、何をしようかまだ何も決まっていないのだった

卓log会

オメガVII試打会 前夜祭

    1. みなさんオメガⅦプロ & アジア 何のラケットに貼るか決めましたか?

    2. リン

      来週の土曜日には打てそうで ラケットに馴染ませるために 自分はそろそろ貼ろうと思います

    3. ここ2日考えてました。 私は純木7枚合板の 紅双喜「天極7-P2」に貼ろうかと思います。 上板コト材+アユース+コト+アユースの合板構成。やや硬さがある割に球持ちの良いラケットです。 飛びすぎないのでオメガⅦに合うのではないかとの考えです。

    4. つじまる
       
       
    5. リン

      なるほど~純木7枚ですか 打ってみたいですね

    6. リン

      自分は最初 水谷スペシャル(アウターに ZLカーボン) にしようかと思ってましたが 劉詩文(インナーにZLファイバー) もいいかな~と思って みなさんの貼るラケットで 決めようかな~と笑

    7. つじまる

      なるほど〜、素材系はあまり持ってないので他の方がそうしてくれると助かります。 とりあえずラバーの感触が分かりやすそうなのにしてみました。

    8. 貴絽

      それならアウターカーボンのカブリオレにしようかな。玉砕覚悟で

    9. リン

      JUICのラケットですか?

    10. 貴絽

      そうです

    11. 貴絽

      福袋の

    12. つじまる

      カブリオレ、板薄インナーカーボンですね

    13. リン

      調べたらメチャクチャヤバそう ですね笑

    14. つじまる

      アウターか

    15. リン

      インナーとアウターの 二種類あるようです

    16. つじまる

      おお、そうでしたか

    17. リン

      カブリオレと天極7で いい感じに差が出ましたね笑 それなら全然弾まない劉詩文の 方にしようかな~

    18. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      既にスワットカーボンに貼って練習してきました。

    19. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      重たいですがQ3よりドライブ入れやすかったです。個人的にはアジアの方の打球感がクリアに感じてフォア側の方に使ってました。

    20. リン

      Q3の方が飛距離が出て オーバーしやすい という事ですか?

    21. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      飛距離はテンション初心者なのでどちらも凄いと思ってまして弧線が全然違う感じでした。Q3 は低く鋭くって感じなんですがアジアはオーバーって思ってもエンドにきっちり入る感じでした。ループもQ3 のつもりで打つとかなりうえに上がってしまいましたがブロックオーバーさせる位の回転量はあるみたいです。地区予選2回戦、中学県大会レベルの打ち合いという前提でとらえてください

    22. 私レベルでもうちぬける位の球速、球威がバックドライブでも出ますね。バックはプロで使ってます。ブロック押さえやすいのもどちらかというとプロかなって感じでした。

    23. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      あっバックドライブ苦手で下手くそな人間です。

    24. 卓球道

      自分は和の極碧に貼る予定です。 他に空いてる木がない焦り

    25. リン

      けっこうスピードが出ると 聞いてましたがスピンや弧線も すごいんですね mapさんありがとうございます

    26. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      息子に球受けた感じではQ3 の方がスピードだけで言えば早い感じでしたが今日練習刃ほとんどオメガ使って息子に感想聞いたらオメガ乃方が圧倒的に早いくせに回転量半端ないって言ってました

    27. リン

      >mapさん 早いくせに回転量半端ないって 感想が面白い笑

    1. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      息子相当やりずらかったみたいですf(^^;

    2. リン

      Q3もいいけど 聞いてるとオメガⅦに 浮気しそうになる笑

    3. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      フォアアジアでもう少し使い込んでみようと思います。こうなるとQ4が気になってしょうがないです。

    4. Q4の次のラバーも気になりますね 80タイプのQ4、05タイプのQ5と 来て64タイプのQ6? が来るのか・・ 出るとしても来年の話でしょうけど

    5. リン

      間違えた、数字が一個ずつずれた笑

    6. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      テナジー使った事ないのでイメージしかないですがQ4がスピンよりになるなら期待大です。

    7. リン

      スピン寄りになる=回転の 影響を受けやすくなる ので自分としては複雑です汗 今のQ3で十分な回転量かつ 回転の影響を受けにくいと 感じてるのでお金出して 試すのは少し躊躇います モニターが当選していればいいんですけど笑

    8. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      そうなんですよね。レシーブ苦手な私には諸刃の剣になりますね。まだ連絡ないとなるとモニターダメそうですね

    9. 50名にしか当たりませんからね 国際卓球のGWセールで 3等が当たった自分は運を 使い果たしたか・・

    10. リン

      あ、これでQ4安く買えた笑

    11. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      狭き門でしたよね。オメガⅦは誕生日プレゼントみたいなもので、嬉しかったです。

    12. リン

      このキャンペーンをしてくれた 卓球王国とXIOMには 感謝ですね

    13. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      それとこの会にも感謝してます

    14. きしもんもん Andy’s

      こんにちは!!卓球道さんに招待してもらいました^_^ よろしくおねがいしまーす!

    15. リン

      はい!改めてよろしく お願いします!

    16. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      幽霊会員ですが宜しくおねがいしまーす

    17. 貴絽

      よろしくどうぞ

    18. yukichi.longpimple

      自分も幽霊ですがよろしくお願いします

    19. つじまる

      おつかれさまです、よろしくです〜

    20. 貴絽

      皆さま1本のラケットの裏表に貼りますか?別々に貼りますか?両面オメガにすると重そうで・・・

    21. 自分はさっき劉詩文に 両面貼りました!

    22. リン

      まあまあ重くなりますね

    23. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      91グラムのラケットで両面貼って188グラムでした

    24. つじまる

      打球感の為に一応ひとつのラケットで考えてます。 確かに重くなりそうですね

    25. 貴絽

      ですよねえ。振れなそうですしカブのバック面のターゲットプロ ほとんど使っていないので剥がすのもったいない気がして。

    26. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      ふだんより10グラムアップはきついです

    27. 貴絽

      ラケットが91gなので190gは超えそう

    28. リン

      自分はラケット単体88くらい (計測前に接着剤塗ってしまい 計ったら90gだったので予想)で 187gでした

    29. 貴絽

      いっそ誰も使わなそうな単板10mmシェーク裏表に貼って、230gめざしますか。

    30. 我流卓球理論・SHUN

      私はインナーZLFに両面はりました。打ってきました〜

    31. それもありっちゃあり!?笑

    32. リン

      むむ・・SHUNさんと被った汗

    33. どうでしたか?

    34. 貴絽

      と漠然とした問い

    35. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      貴絽さん、ギリギリ190以下って感じになるかと

    36. つじまる

      リンさん重量、参考になります。私もたぶん同じ位になりそう。

    37. 我流卓球理論・SHUN

      フォアにアジアはかなり好感触です。 バックのプロは下回転をドライブしづらいけど、上回転に対しては安定感◯ プロの方は完全にバック向きですかねぇ

    38. 貴絽

      振れるギリギリ ちょっとオーバーですかね

    39. ゆうさんは硬いほうが合うと言ってたけど、硬くて弾みが弱いのはどうなんでしょう?

    40. 貴絽

      バック向きと言いつつ難易度高そう

    41. アジアは硬くてそれなりに弾みました

    42. 我流卓球理論・SHUN

      プロはすごく柔らかく感じましたが...笑

    43. リン

      自分も擦ってみたらプロが 意外と柔らかいですね 指で押した時はけっこう硬く感じたんですけど・・ シートが柔らかいからかな?

    44. 我流卓球理論・SHUN

      フォアにアジアは結構良い。

    45. 貴絽

      レベルによって感じ方も違うんでしょうね

    46. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      似た感じにちょっと安心感

    47. プロはバックに貼ると、すごく台に収まってくれる感じがありましたよ!

    48. 我流卓球理論・SHUN

      アジアは、結構スカーンと飛ばせる感じで、回転もかけやすいしいいですね。

    49. リン

      台上のストップやツッツキは どんな感じでしたか? 飛んでいったりします?

    50. 我流卓球理論・SHUN

      普段テナジー使ってるからか、やりやすさを感じましたね。特にストップ

    51. リン

      ありがとうございます! それを聞いて安心しました笑

    52. 貴絽

      オメガ7 アウターラケットではとても扱えませんです。良さが一つも見つからず。早々に張り替え検討してます

    53. リン

      逆に打ってみたい笑

    54. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      スワットカーボン最初は全然使えませんでした、特にバックのプロ。

    55. つじまる

      暴れん坊ですか?笑

    56. ですね、試打会までは。そこで逆にこれだっていう素材のラケット見つかるかもしれません

    57. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      ラバー自体暴れん坊?

    58. つじまる

      試打会が楽しみです

    59. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      重さ気にしなければかなり良い感じです。ラバーがいいのか、ラケットがいいのか?しばらく使い込んでみます。

    60. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

      とは言え今日明日引退がかかった試合で長男次男試合でゆっくり打てるのはまた週末になりそうです。

    61. 貴絽

      とにかくカッチンカッチン鳴って回転かかる前に飛んでいくので逆にスピード出ないで棒球&ネット。なので短い球を出しやすい。浮いたチャンスボールをフルスイングしたときだけは最高に回転とスピードの乗った球が出ますが、私には振り切ることが出来ません。今7枚合板の紅双喜 博に貼り替えてます。午後から妻と打ってきます。

    62. きしもんもん Andy’s

      以前、フォア面はオメガvプロを貼ってました。(※中ペン裏裏です。)オメガ7にしようと考えましたが、球が早すぎると聞いてやめて、ヨーラの『ゴールデンタンゴ』にしましたよ! 使いやすくて今一番気に入ってます。 硬いラバー好きで、あまり球のスピードはいらない人であれば使いやすいと思います!

    63. 貴絽

      オメガ7達をカブリオレFに貼り直しました。「スイングスピードがあれば、回転を十分にかけることが可能。ドライブの際は回転がかかっているボールを打つことができる。」とメーカーも言うくらい、スイングスピードが遅いと回転をかけることが出来ません。挑戦してみたくなりますでしょ?

    64. つじまる

      上級な組み合わせですね、最近ではカーボンと聞いただけで硬さに尻込みしてしまいまっす。

    65. 我流卓球理論・SHUN

      使ってみたいですね!

    66. 貴絽

      かけることが可能 とか 打つ事が出来る って、あくまで可能性があるだけでほとんど無理っぽい感じが伝わってくるので、本当に売る気があるのか疑問に思います。

    67. 貴絽

      試打会の比較用として持って行きます。自分は・・・・駄目でしたが、明日もう一度試します。

    68.  
    69.