卓log会

卓球について何らかの情報を発信している有志が集まり、何かしようと企んでいるのだが、何をしようかまだ何も決まっていないのだった

卓log会

オメガVII試打会 後夜祭

  1. 貴絽

    昨日はお疲れさまでした。情報が多すぎて整理できていませんが、肝心のオメガに関して言えば同じラバーなのにラケットによってこうも印象が変わるのかと驚きました。

  2. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    それなんですよね、きっとどのラバーに言えることだとは思いますがそういう機会は1人ではまずできないので参加したかったです。

  3. しろーとF&TT

    湿気の影響もかなり受ける印象ですね 昨日はアホみたいにドライブが落ちましたが、今日の練習はそこまで感じませんでした

  4. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    Q4も試打会したんですか?

  5. 複数のラケットを使うことにより、ラケットに左右されないより客観的な評価をできると思いきや逆に難しくなったというか。

  6. 貴絽

    リンさんのを打たせてもらいました

  7. あっすみません。セブンについての話でしたね

  8. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    なるほど逆にわかりずらくなる場合もあるんですね

  9. 貴絽

    トークはいつものように自然の流れで良いと思います。脱線歓迎

  10. ありがとです

  11. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    急遽今週末も練習したいとのことでセンター予約したのでまた試打できると思います。

  12. 貴絽

    アウターカーボンだと扱いが難しく純木だと大人しいのでインナーが良いのかな?

  13. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    先週の練習ではセブンの後にソードのブレイク使ったら落ちまくってドライブまともに打てませんでした。やっぱり

  14. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    粘着は湿気な弱いね~なんて息子と話してたのですがセブンも弱い部類に入るのですね。

  15. しろーとF&TT

    アジアに関してはスポンジも硬いので、誤魔化しが効かない分顕著ですね 自分も落としてましたし、シュンさんでも落としてました

  16. 貴絽

    ナルコさんはカブリオレをぺんもちしてカンカン打ち込んで好印象だったそうなので、ミート打ちならありなのかな?アジアかプロか分かりませんが。

  17. 貴絽

    バック面プロは攻撃的にいきたいなら良いかもと思いました。

  18. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    関東の方が湿度高かったりするんでしょうか?なんて気候のせいにしておきますね😁

  19. 湿気もあったかもしれませんねぇ

  20. こすると落ちたアジア

  21. 我流卓球理論・SHUN

    最初にゆうさんと打った時は、そんなことなかったと思います!

  22. 貴絽

    シビアなラバーなんですね

  23. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    プロはバックの方が使いやすい感じです。と言うよりアジアとプロの組み合わせだと私の場合プロフォアだと使いづらかったです。

  24. アジアは使いこなせれば威力がありそうですが、慣れるまで大変そうという点にえいてV15と似た感想を持ちました。

  25. 貴絽

    おいて

  26. V15

  27. mappopp@ぷくぷくゴーオンジャー

    とですか。使ったことはないので参考になります

  28. リン

    V15も強く打たないと 良いボールが出にくいという 点では似てますね

  29. 貴絽

    上級者向けということでしょうか

  30. しろーとF&TT

    アジアに比べれば、v15の方がもっと扱いやすいイメージです あとリュウシブン・インナーフォースレイヤーZLFで打たせてもらった時も落ちる感覚が軽減されたので、とりあえずしなり系のラケットの方がいいと思いますね

  31. 台上はどうでした?試す時間有りましたか?

  32. 貴絽

    つっつきとか

  33. リン

    ツッツキやストップは 好感触でしたね

  34. 貴絽

    慣れるまでは台に収まらないと思いましたが、なれたら何とかなるレベルかな。プロの方がツッツキは難しく感じました。ラケットのせいかもしれませんが。

  35. リン

    カブリオレの場合は インパクトの瞬間に少し引くと ストップも出来ましたね 最初は当てるだけでも飛んで 大変でした汗

  36. 私はグリップに近いモールドのあたりでつっつくと安定しました。

  37. 貴絽

    ハンドソウには貼らないの?

  38. フリックやチキータは 強く打とうとすると 直線的に飛びすぎて しまいましたが、擦ると 浅く落としやすくて 打点を落とした所で打たせられる のでチャンスメイクが しやすいかな~と思いました

  39. リン

    念のためハンドソウにも 貼って試してみる予定です (たぶん扱えないと思いますが)

  40. 貴絽

    弾むんだけど意外と弾まない面もあって、強弱をつけられないわけではないと思いました。アジアは。

  41. リン

    スポンジに食い込ませた時と シートで擦った時で その辺がすごい変わりますね

  42. 貴絽

    なるほどそういうことなんですね。

  43. しろーとF&TT

    回転の影響をあまり受けない感じがしてやりやすい部類ではありましたね

  44. 貴絽

    表面で弾きやすいからですか?シートが硬いから

  45. しろーとF&TT

    昨日の湿気会場ではシートで回転をかけられなかったのでポーンと飛んでいきましたが、今日はブチ切れという感じではなかったですがある程度のコントロールは聞きましたし、ストップを止めやすかったですね

  46. シートはそこまで硬くないと思いますがね そもそも強烈にかかるシートではないと思いますし

  47. しろーとF&TT

    ラザンターv47にかなり似ていて、あれをもっと攻撃特化したイメージですね

  48. 貴絽

    アジアもプロもスピード重視でしたっけ?

  49. リン

    自分もシートは柔らかいと 思いますね スポンジを押すとけっこう 硬さがありますが、実際に 打つと思った程の硬さを 感じないのでシートが柔らかい のだと思います

  50. 貴絽

    ラザンターv47の方が柔らかくて弾む気がしますが、プロには似てるかも

  51. 貴絽

    どうも自分のラケットの印象が強くて、硬い記憶ばかり蘇ります

  52. リン

    あれはメチャクチャ硬く 感じますね笑

  53. 貴絽

    感覚がおかしくなります。好きくない

  54. そういえばゆうさんは何のラケットに貼ってましたっけ?

  55. 色々打たせてもらってどれだったのか忘れました。

  56. 貴絽

    オメガツアーだったかな?

  57. オメガⅦアジアは決定力重視 みたいな所はありますね 低い弾道でコートの深くに入り 球質も重い(強く打てば) あんまり他のラバーには ないポイントだと思います

  58. ゆうさんのラケットは 自分もちゃんと見てません でしたね汗

  59. リン

    エクシオンのラケットという のは分かりましたが

  60. 貴絽

    球質は確かに重いですね。強打されるとちょっと怖いです。

  61. 貴絽

    プロはアジアに比べれば回転数が少なく軽く感じましたね。初速は速いけど。

  62. リン

    自分は何か打感やボールの重さ 以外でスピンやスピードの 部分ではそんなに変わらない 感じでした・・ インパクト強くない時に プロはギリギリ良いボールが 出るので良いボールの出る 許容範囲がプロは広いですね

  63. リン

    ※ゆうさんのラケット おそらくオメガツアーですね 調べたら上板の色が同じの ものがそれだったので

  64. 自分で打つと分かりませんでしたが、前回つじまるさんに打ってもらったらスピードは結構違いました。

  65. 貴絽

    バウンド前はプロが速くて、バウンド後はアジアが速い

  66. 貴絽

    あ、お疲れ様です。オメガツアー、ソフトな打球感で好みでした。

  67. 貴絽

    ラケット以外に打ち方によっても印象はもちろん異なるのでしょうね。

  68. 弧線はどうですか?

  69. 貴絽

    決定力重視ということは直線弾道ですか?

  70. リン

    強く打った時はかなり 直線的にいきますね ループドライブで弧線を 作ろうとすれば弧線には なりますけど思った程 回転がかかってないので 持ち上げる時の弧線の軌道や より掴む感じを強くするのに 神経使いますね ただ、最初はその回転で騙して ブロックを落としたりも 出来ますね 受けててけっこう落としました

  71. 貴絽

    ループの時、あまり引っかかりを感じなくて不安になりました。これも慣れが必要なのかも。